ブログ

2019.11.08

ブログ

暦の上では冬です

今日の新発田は晴れていますが、冷えます。

市島酒造の事務所も、耐え切れず暖房を入れてしまいました。

それもそのはず、118日は「立冬」、暦の上では冬の始まる日です。

こんな日の晩酌はお燗酒。おなかの中から温めましょう。

じつはお酒をお燗するのに電子レンジはご法度なんです。

「チン!」すると、お酒の熟成でできたクラスタ(アルコール分子を数個の水分子が取り囲む構造で、お酒が滑らかになるとされる)が、マイクロ波で壊れると言われています。

ここはちょっと手間をかけ、昔ながらのお銚子に入れてゆっくり湯煎で温めてください。

お銚子がなければ耐熱容器に入れてどうぞ。

熱燗(50℃程度)、上燗(45℃程度)、人肌燗(35℃程度)あたりが、今夜の気温に合うでしょうか。

お燗するなら【金撰 王紋】!

かつての名前は「王紋 一級酒」でした。

すっきりとした飲み口で、冷や常温でもすいすいいけますが、お燗の美味さは絶品です。

ワンランク上の王紋で、お燗の良さを体感してください。